我が家の食レポ。廃物利用の料理にはまっています。

我が家の食レポ。廃物利用の料理にはまっています。
テレビの健康バラエティ番組で、お茶農家さんの料理が取り上げられていた。さっそく我が家でもマネをして作ってみた。我が家では朝食の時に、仏壇にお茶を急須で入れて供え、自分達も頂く。お茶がらが出る。湘南名物でもある釜ゆでしらすを買ってきて、醤油、みりん、お酢などの調味料でお茶がらとしらすを炒める。ご飯のお供のふりかけになる。出来たてのお茶がらふりかけは、もしかしたら高級ふりかけの錦松梅よりも、京都の高級お土産ちりめん山椒より美味いのではないかと思う。

≫2017年 新茶・知覧茶・鹿児島茶・送料無料≪知覧新茶【100g×1本】

価格:1,000円
(2017/11/21 09:40時点)
感想(81件)




もう一品は、長野県のエノキダケ栽培農家さんがやっていた、エノキダケの根っこの部分のお軸のステーキ。普段は切って捨てる部分だが、あえて厚めに切って、バター醤油でフライパンで焼いて食べる。これも美味!。

追伸:もう一つ、我が家の最近のトレンドになっているスーパーで売られている商品。明治乳業のR-1というヨーグルトドリンク。吉田沙保里さんのコマーシャルにウケて、買い求めたところ、お通じが良くなったり、体調管理にいい感じがホントにする。一日一本でOKなんだけど、凄い乳酸菌なのかもしれない。
寒くなって、インフルエンザ、風邪などの季節になった。皆様もお体をお大切に!。

スマホエントリーでP10倍 【全国送料込】 錦松梅 会津塗容器入【内祝い お返し 出産内祝い 香典返し 快気祝い】 スマホエントリーでP10倍 (12月1日9時59分迄)

価格:2,700円
(2017/11/21 09:43時点)
感想(2件)





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック