五目野菜のナムル。うちのおかずレシピ…

ナムルは韓国の家庭料理で、ビビンバの具などにも使われる、もやしなどの野菜や、ワラビなどの山菜、野草などを塩ゆでして、調味料とごま油であえたもの。

我が家で作るのは、次の様な感じのもの!
(材料=4人分)
モヤシ  100g
キュウリ 1本
ニンジン 50g
セロリ  100g
ハム   80g
ネギ   10cm分
ニンニク 1片
ショウガ 1片

①モヤシは熱湯に塩少々を入れてゆでざるに上げる。
セロリは長さ3cmのせん切り、ハムは2cmのせん切り
キュウリは板ずりして、斜め薄切りにしたあと細くせん切り
ニンジンは長さ2.5cmのせんぎりにしたのち塩を少々ふってしんなりさせる
野菜の水分を切る。
(ダイコンの刺身のつまなどを作る、スライサーの目の粗いのを使ってもよい)


②ネギは小口切りの薄切り、生姜とニンニクは、みじん切りにする。


③ボウルに、醤油大さじ一杯半。
砂糖とごま油は各小さじ二杯。
酒大さじ二杯。
一味トウガラシ小さじ三分の一を入れる。

③のこれらの調味料と、②の香味野菜のみじん切りを合わせる。

④食卓に出す直前に①の野菜の材料を③で作ったたれとをあえる
香ばしくいった白ごまをかける。できあがり!

※読売新聞の家庭欄のレシピを参考にして作りました。

我が家のナムルは香味野菜が効いてます。(セロリ、ネギ、生姜、ニンニク)
ハムとごま油の甘みもあって、すっきり爽やかな味で美味しいです。


クックパッドの春レシピ (e-MOOK)
宝島社
2015-02-21


Amazonアソシエイト by クックパッドの春レシピ (e-MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





わたしの味 野菜たっぷり―元気をつくる84のレシピ
集英社
栗原 はるみ


Amazonアソシエイト by わたしの味 野菜たっぷり―元気をつくる84のレシピ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック