アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

【沙菜子の喫茶室】

zoom RSS テーマ「文学」のブログ記事

みんなの「文学」ブログ

タイトル 日 時
「ボブ・ディラン ロックの精霊」岩波新書。増刷しました。
「ボブ・ディラン ロックの精霊」岩波新書。増刷しました。 「ボブ・ディラン ロックの精霊」岩波新書。増刷しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/11/06 03:18
もしも、ビブリオバトルに参加したら、じぶんが紹介したいと思う本は何かなと考える。
もしも、ビブリオバトルに参加したら、じぶんが紹介したいと思う本は何かなと考える。 ビブリオバトルとは…。 「ビブリオバトラー」と呼ぶ発表者たちが、おもしろいと思う本の魅力を5分間で紹介しあう。「 読みたくなった」と思った聴衆の投票数で勝敗が決まる。 2007年に京都大学の研究室で始まり、広まった。「 ビブリオ」は「本」の意味で、「戦い」の「バトル」と合成した言葉で、知的書評合戦と呼ばれることもある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/17 08:58
爆笑問題とやまびこ
爆笑問題とやまびこ お笑い芸人の「爆笑問題」ってコンビのネーミングが前から面白いと思っていた。この名前の中にある「問い」という言葉がいいと思った。若い人なら、世の中に自分の存在を、可能性を、問うてみたいと思うだろう。問いかけて、そこに人が存在すれば答えが返ってくるだろう。爆発的な笑いと共に「問い」とタイトル(お題)を表現するというのだから、強い意味のある名前だね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/15 13:04
昔の文学少女が薦める、青春もの古典・スタンダード(ドイツ文学編)
昔の文学少女が薦める、青春もの古典・スタンダード(ドイツ文学編) 車輪の下(ヘルマン・ヘッセ)車輪の下で (光文社古典新訳文庫)光文社 ヘッセ Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/16 12:05
プロの作家の薀蓄…「文章読本」
プロの作家の薀蓄…「文章読本」  本の読み方、味わい方、転じて文章の書き方、名文とは何ぞやと云った作文技術、小説家の美学に基づいたお作法が書かれた本である「文章読本」。特に、文豪谷崎潤一郎と、名評論家でもある丸谷 才一の「文章読本」は、物書き修行の人や小説家志望の方など、この2冊は常識として押さえておいた方が無難な本である。  他にも様々な作家が「文章読本」を著わしている。比較的手に入りやすい何冊かも一緒に上げてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/15 15:02
本の紹介/「ベッドタイムアイズ」 山田詠美 
本の紹介/「ベッドタイムアイズ」 山田詠美   スプーンと呼ばれる黒人兵と、日本人の少女キム。肉の歓びが魂の愛に変わるとき、突然訪れる永遠のわかれ、めくるめく、メイクラブとピュアな愛に色どられた彼らの出会いから別れ。かつてない、言語感覚で描き出した新しいソウル小説。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 18:10
インターネットと書籍のコラボレーション
インターネットと書籍のコラボレーション 本が売れない。雑誌も売れない。この間は、大手老舗の出版社が大幅な赤字決算を出したと、ニュースで読んだ。若い頃に自分は、雑誌の編集とか脚本(構成台本)などに興味を持ったことがある。今では、こんなブログやHPを趣味で作っているけど。  昔のエンターテイメント系文芸雑誌などによく、投稿添削道場みたいなページがあった。読者から掌編(ショート・ショート)の小説作品を応募投稿してもらって、選者の作家のコメントや添削が載っているものなど。  インターネットやパソコン通信でかれこれ十七年くらい遊んでいる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/10 11:08
樋口一葉の閲歴
樋口一葉の閲歴  エンターテイメント系の小説を読むのが好きなじぶんは、他にも少々訳ありで「純文学系」というと引いてしまうのだが、先月、今月と雑誌「文学界」を購入してきた。それに世の中には中間小説という言葉もあって、「純」の意味に明確な線引きはない事も少しは知っている。じぶんの事を一言でいえば、「文芸系の三十年前の腐女子(=アキバ用語で女子のオタクの意味)のなれの果て」だ…。  それで、本日雑誌を読んでいて気づいた事。「文学界」2008年5月号の特集記事で「対談:松浦理英子vs川上未映子、性の呪縛を越えて」の中... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/08 06:49

トップへ | みんなの「文学」ブログ

follow us in feedly

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

ENEOSでんき

東急百貨店

アフィリエイトのA8.net

BIGLOBEスマホ

グーペなら
ホームページに加えて、
お店専用アプリも作れます!

GMOペパボ

沙菜子の本マルシェ 文学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる