沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

【沙菜子の喫茶室】

zoom RSS 縁の下の力持ち(えんのしたの、ちからもち)

<<   作成日時 : 2017/03/20 07:37  

トラックバック 0 / コメント 0

縁の下の力持ち(えんのしたの、ちからもち)
画像

昔、祖母の家は、茅葺き(かやぶき)屋根の農家だった。開かれた座敷の前には、縁側があり縁の下があった。家の基礎というのか、家を支える縁の下の柱と石の土台を見ることが出来た。平たい楕円形の餅のような石の上に家を支える縁の下の柱が立っていた。

人生なんのために生きるのかと迷った時自分は、“縁の下の力持ち”の様に生きてみようと考えた。家を支える、家のみんなを支える縁の下の力持ち。一家の主(あるじ)のことを昔の人は大黒柱と言ったが、若輩者の子供の私は、地を這うアリのようにまずは生きてみようと想った。

世の中には、人よりも抜きん出て、人の上に立つような立身出世を望む生き方もあるが、世の中の多くを実際に支えているのは、実は縁の下の力持ちの人で、それは尊いという価値があることに気付いた。

昔の人の中には、「手がらを立てよ」「末は博士か大臣か」と子の立身出世を望む時に言ったりしたが、人の上に立つ人は、貴い人かもしれないが、平成時代末期の今日日の博士も大臣も随分お安くなったものだと思う。

わたしのこれからの時代のおすすめは、安っぽい貴族じゃなくて、尊い縁の下の力持ちだ。

笑って! 古民家再生 失敗したけど、どうにかなった! ?
山と渓谷社
中山茂大

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 笑って! 古民家再生 失敗したけど、どうにかなった! ? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

follow us in feedly

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

ENEOSでんき

東急百貨店

アフィリエイトのA8.net

BIGLOBEスマホ

グーペなら
ホームページに加えて、
お店専用アプリも作れます!

GMOペパボ

縁の下の力持ち(えんのしたの、ちからもち) 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる