沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

米ぬか美人よくばりセット

A8.net

zoom RSS 「どこかで誰かが見ていてくれる―日本一の斬られ役 福本清三 (集英社文庫)」福本清三著・小田豊二著

<<   作成日時 : 2017/01/16 06:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

福本清三さんは、御年74歳(1943年生まれ)(2017年現在)
映画の東映京都撮影所に所属する俳優さんです。
fukuchan


アマゾンのブック・レビューから一部引用すると、昭和の昔にたくさん撮影された時代劇の映画やテレビ、テレビでは「水戸黄門」「暴れん坊将軍」「銭形平次」「遠山の金さん」「江戸を斬る」「新撰組」「木枯らし紋次郎」「柳生一族の陰謀」「桃太郎侍」「素浪人 花山大吉」「月影兵庫」…そして数々の映画と共に活躍をした往年の銀幕スターの俳優さん達…。それこそ星の数ほどたくさん、たくさんありました。

そしてどの時代劇にも”細面(ほそおもて)の釣り眼の悪役”の俳優さんが出てきて、必ずズバーと刀で斬られていました。この俳優さんが「大部屋(俳優)」として働く東映の会社員・福本清三さんです。


インターネットが本格的に普及をはじめた2000年代初頭、それまでは無名の一会社員だった福本さんにスポットがあたり、往年のテレビや映画の中で福本さんのホンの一瞬映るシーンを探して話題が盛り上がり、NHKや徹子の部屋や、それまで全くの無名の端役・脇役でしかなかった人物が主役としてテレビのブラウン管に登場することとなり、ついにはハリウッド映画(トム・クルーズの「ラストサムライ」)に出演するお呼びが掛かるまでになりました。

50年以上に渡り、時代劇・現代劇を問わず「斬られ役・殺され役」を演じてきたことから、「5万回斬られた男」の異名を持ち。愛称を「先生」と呼ばれる様になり、2014年にはついに東映太秦撮影所を舞台に“福本清三主演”「太秦ライムライト」が制作されました。

じぶんの手元にある書籍は現在発売されている文庫本ではなくて、2001年に初めて著されて世に出来た時の(発行:創美社、発売:集英社)の1500円程のソフトカバーの本です。

福本さんが60歳の映画会社「東映」の会社員を定年する時に著わされた本で、赤い腰巻きには次の様に書いてあります。『斬られ斬られて43年!。出演回数2万回。代表作はなし!。そんな大部屋俳優のひとりごと、あってもいいかな、こんな人生』

自分は子供の頃、父親のあぐらの中に座って、よくこうした時代劇を見ていました。ほそおもての顔に、目が細くつり上がり、色の濃い茶色系のドウランを顔に塗ったこの福ちゃんの斬られっぷり、殺されっぷりを何気なく、さりげなく、けれども何回も何回も気づいたら目にしていました。その当時はただの端役です。

本書腰巻きの裏には「大部屋俳優の知恵」という福本さんの言葉が紹介されています。

【其の一】しょうもない役なんだから、欲はかくな。
【其の二】極端に目立ってはいけないが、少しだけ目立て
【其の三】どんな仕事でもいい。いい想い出を作れ。
【其の四】自分の名前を売り込もうとしない。
     相手から名前を聞かれるようになれ。
【其の五】知ったかぶりをしないこと。
     そうすると、必ず親切な人が現れる。

これって、会社の新入社員さんへの助言にも使えますね。わたくし事ですが、じぶんは、文学者の宮沢賢治の詩の言葉に、「じぶんのことは勘定の数に入れない」というのがあって、自分の戒めにしています。まずは始めに人様のために働いて、じぶんの取り分のことを外に置いておくと、最後は誰か親切な人が声をかけてくれて自分の取り分もちゃんと貰える。そんな経験がたくさんあります。

独りぼっちが寂しいとき、「どこかで誰かが見ていてくれる」という言葉を思い出して、ほっこりすることが出来るものです。

追伸:「ライムライト」とは、チャップリンの映画の題名にもなっていますが、電灯(白熱電球)が発明・普及される前の映画の照明器具のことです。果物のライムのような形と色をしたほのかな灯り。あなたにも人生の中で、そんなスポットライトがあたることがありますように!。



太秦ライムライト [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2015-01-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太秦ライムライト [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

リバテープ製薬

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

お名前.com
「どこかで誰かが見ていてくれる―日本一の斬られ役 福本清三 (集英社文庫)」福本清三著・小田豊二著 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる