沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

【沙菜子の喫茶室】

zoom RSS 人間ダイナモのはなし

<<   作成日時 : 2016/02/06 07:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

子供の頃にみたテレビや、映画や、漫画や、小説から受けた感動が、今のわたしをつくっている。12歳の小学六年生の時に想った、将来の夢は「人を感動させる物語を(作品)を作る人になりたい」だった。

無声映画時代に喜劇王となった、チャップリンの白黒映画をテレビで見て、彼が映像のスクリーンを通して伝えようとしているモノのを、そのシンプルな世界に感動を覚えた。

大晦日の日本レコード大賞の生中継で、これも1972年頃(自分が小学校6年生頃)に大きな劇場の客席で、歌手の和田アキ子さんがたくさんの他の歌手や関係者の中に座っていると、舞台から「今年の最優秀歌唱賞:あの鐘を鳴らすのはあなたを歌った和田アキ子さん」と発表の声がかかる。興奮した彼女が思わず隣に座っていた、グループ・サウンズのザ・タイガースで一斉を風靡した沢田研二さんの手を思わず取って、席を立ち上がる。人が世間、社会、(レコード業界、視聴者)に認められることの瞬間をテレビのブラウン管越しに自分は見ていて、彼女の喜びに、自分も一緒に感動していたことがあった。

手塚治虫の「ジャングル大帝」をテレビアニメでみて、人間社会とジャングルの動物たちとの対立の間で板挟みに成りながら、世界の調和をはかろうとする白いライオンの子に感動した。ひょっこりひょうたん島のNHK人形劇で、自分は島の人達のピンチをその頭脳で救う“ハカセ”のキャラクターに感情移入した。

「じぶん以外、自分の周りにいるすべての人が、私の先生」であると言った人がいる。「背負った子供に教えられ」という格言もある。小さな子供の視点の中に世の中の真実が啓示されていることがある。だからじぶんは、いつも人間観察(マン・ウォッチング)の中で、目の前の人を見上げて、どんな人にも小さな輝く尊い佳さがあるから、それを見つけ出して自分も学ぼうと思って生きて来た。

明治・大正・昭和の時代の大文芸評論家に小林秀雄という人がいたが、その著書に「考えるヒント」と言う題名の本がある。わたしにとって「考えるヒント」という言葉のフレーズそのものが、モノを見る時の、頭の引き出しから取り出すアイテム、「考えるヒント」そのものになっている。

さて、人間ダイナモの話である。「お前は、人間ダイナモだよ」という言葉を、千円札の肖像画になっている明治の偉人・医学博士の野口英世は、一緒に顕微鏡を見て、仕事に励んでいたアメリカ人研究者から貰った。ダイナモとは自家発電機のことである。

子供の頃じぶんは、テレビや小説を見たり読んだりして、感動している自分に気付いて、その自分の姿にさらに感動を覚えて、より感動が深まって、さらなる次の感動が生まれると言ったような経験をしたことがある。すなわち人間発電機状態!(笑)。情熱(=パッション)って言葉が、自然にわき上がる気持ちがするのを体感した。

野口英世は、立身出世を遂げた偉い人として、昭和の時代初め頃は尊ばれたが、この人の活動エネルギーの源は、「手ンボ」とさげすまされた自分の障害を、直してくれた医学に対する感動と恩と感謝だったろう。

※野口清作(赤ん坊の時の野口英世)は、大変貧しい農家に生まれ、母親が畑に出ている間に、囲炉裏(いろり)の火の中に落ちて、まるでドラえもんの手のように指が、くっついて開かなくなってしまう。それを周囲の人の善意や医者の助けで、修復して貰うという生い立ちを持つ。

人間ダイナモのように、自らの内から電気を起こせる気質を備えることは、人生を明るく元気にすると、じぶんは思う。


あの頃映画 「遠き落日」 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2011-12-21


Amazonアソシエイト by あの頃映画 「遠き落日」 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
じぶん以外の周りの人すべてが、わたしの先生と言ったのは、確か歴史時代小説家の吉川英治だったと思う。吉川は家が貧しかったので、尋常高等小学校中退して働いた。社会派推理小説の松本清張も尋常高等小学校卒のみの履歴。十代前半から働いていた。
沙菜子
2016/02/06 09:47
世の中には、反面教師というのもありますよね。「人のふり見て我がふり直せ」とかね…。
通りすがりの者
2016/02/09 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

follow us in feedly

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

ENEOSでんき

東急百貨店

アフィリエイトのA8.net

BIGLOBEスマホ

グーペなら
ホームページに加えて、
お店専用アプリも作れます!

GMOペパボ

人間ダイナモのはなし 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる