沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

【沙菜子の喫茶室】

zoom RSS “勝手知ったる、他人の勝手”

<<   作成日時 : 2015/05/29 13:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昭和42年。ビートルズが来日した翌年に、自分は小学校へ入学したのだが、うちの両親は、活字の書いてある本を買いたいと言えば、お小遣いをくれたが、漫画を買うためのお金はくれなかった。少し長じて、少女漫画を自分のお小遣いで買った。その本の中に出てきた言葉「勝手知ったる、他人の勝手」

世の中には、自分の“勝手”にこだわって生きる人間と、あまりこだわらないで生きる人間の2種類がいる。「お勝手」という言葉がある。台所(キッチン)のことを指している。太閤秀吉の妻(おね)のことを御台所という。台所は、戦国武将が戦利品やご馳走を運び込んで宴をするためにある場所だ。キッチンはその家の、その人物の利益のための部屋ということだ。

「世界に一つだけの花」という歌に、ナンバー・ワンではなくて、オンリー・ワンでいいという意味の歌詞がある。“勝手”にこだわって生きる人とは、すなわちナンバー・ワンにこだわって生きる人のことだ。競争に勝って、戦いに勝って、他人よりも我こそが一番にモノや境遇を所有する、人生は勝ってナンボと考えて生きている人間。

女性よりも男性の方が勝ちにこだわるのは男性のパーソナリティゆえだと、この間人に教えて貰ったが…。平和にオンリー・ワンの世界観で生きている人の目に映るモノと、“お勝手”を至上に生きている人とでは、どこまで行っても平行線で、二つの異質な世界なのだとしみじみ想う。

「世界に一つだけの花」 元々あるだけのオンリー・ワンの花が見ている世界の、温かさを“じぶん”は知っている。

ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [DVD]
(株)ジェイ・ストーム
2015-04-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

follow us in feedly

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

ENEOSでんき

東急百貨店

アフィリエイトのA8.net

BIGLOBEスマホ

グーペなら
ホームページに加えて、
お店専用アプリも作れます!

GMOペパボ

“勝手知ったる、他人の勝手” 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる