沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

【沙菜子の喫茶室】

zoom RSS ビジネス、コミュ障害のお作法。『礼儀』は身をたすける。

<<   作成日時 : 2015/05/28 12:50   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像

沖縄の守礼門(しゅれいのもん)



二千円紙幣の表にも描かれていてる沖縄の守礼門。琉球(沖縄)は東シナ海に浮かぶ島国で、大陸の中国や日本の江戸時代の薩摩藩など様々な国や人間が船に乗ってやって来る。そして琉球の人達もそれらの人々と交流・貿易をして暮らしていた。守礼門とは、つまり外部の人間に琉球が侵略されないためのお迎えの玄関の門のことだろう。我が琉球国は礼儀・礼節を守ると宣言しているのだ!。

儒教の言葉「礼」。礼は身を守る。沖縄にはぶくぶく茶なる人をもてなすお茶(席)がある。戦国時代に生まれた日本の茶の湯。茶室は武将の密談の場所にもなった。喫茶の席でお茶に混ぜモノをされる、或いは身を落とす(殺される)危険も秘めている。ぶくぶく茶とはお茶を泡立てるものだそうだが、日本式の茶道の礼を逆手にとっているのではと、自分などは想像してしまう。

現代の交通ルールを守るとは、一種の礼を守ることだろう。交差点で車に人が轢かれたとして、被害者の人間が赤信号を無視していたとしたら、過失の査定に影響がでるだろう。酒場の喧嘩で礼を逸してしまったことから命を落とすこともある。礼を尽くす。相手を敬い、尊重する。相手のことを(貴い、尊い=とうとい)、重くもてなすことが、ひいては身を助ける。


私(わたくし)事は、小さく下に置く



大学生だった時、古い履歴書の書き方を習った。『私こと○○は…』と書くときは、「私こと」を書式の下手(しもて)に書けと教わった。公衆・公共道徳というものがある。社会性(モラル)のことである。江戸しぐさの細い路地で雨傘をかしげてすれ違うこと。公衆浴場のマナーで自分の使っているタオルを湯船に入れない。電車の座席で端から詰めて座り他者の座席に自分の荷物を置いたりしないなど…。他者(社会)の迷惑にならないように自分の身を控えておくこと。会社で自身の結婚など例えば慶事があったとしてもそれは「わたくし事」なのだ。社会(会社)という世間様の一末席に自分が存在していると、謙虚に礼を尽くす姿勢がこれも身を助ける。


Give and Take



人生に於いて、時間の流れと共に、物や境遇など得るものがあれば、同時に失うものがあるのは、当たり前の事。選んだ道があれば、選ばなかった道がよそへ行くの当然。天は人間に二物を与えない。神様は自分に都合の良い美徳を二つも三つも、あれもこれもは、人にはくれない。頭が良くて、顔や見た目が良くて、お金持ちで、才能に恵まれた人がいたら、その人は大方、肉親の愛や生活などの人間関係の縁・環境、健康面などでは恵まれてはいない。

昭和の高度経済成長期の日本で流行ったモノに、月賦、酒代のツケがある。今の時代は人生をツケで生きている人が結構いる。ツケはあとでまとめて支払う。月賦は、リボ払いの自転車操業。人からモノを借りたなら、まっとうな人生を送ろうと考える人は必ず返さなくてはならない。他者との関係は、Give and Take。物事をして貰ったならお礼のお返しが必要となる。商売は始めに利益を相手に与えて、同時に自分も相手から利益を貰えることで成り立つ。礼を持って相手に遇すれば、相手も礼を持って返してくれる。


“ありがとう”は魔法の言葉



『礼』の始りは挨拶から。親しく想いたい人に声を掛けられたら返事をすること。日本には“あいさつ”の言葉がたくさんある。おはよう。こんにちは。こんばんわ。さようなら。いただきます。ただいま。ごちそうさま。失礼します。お疲れ様。おそれ入ります。申し訳ありません。ごめんなさい。すみません。光栄です…。中でも“ありがとう”は最高の言葉だとじぶんは想う。ありがとうを言われた人も言った人も、幸せになれます。“ありがとう”は感謝のお礼の言葉だから。

孔子伝 (中公文庫BIBLIO)
中央公論新社
白川 静

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 孔子伝 (中公文庫BIBLIO) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
満員電車の中で、自分が降りようとした時に、ドアの前が混雑して身動き取れないときは、大きな声で「降ります」と言いましょう。それも社会性を伴った礼儀の一つです。
ニコ
2015/05/31 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

follow us in feedly

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

ENEOSでんき

東急百貨店

アフィリエイトのA8.net

BIGLOBEスマホ

グーペなら
ホームページに加えて、
お店専用アプリも作れます!

GMOペパボ

ビジネス、コミュ障害のお作法。『礼儀』は身をたすける。 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる