沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

【沙菜子の喫茶室】

zoom RSS ヒップホップと、ポピュラリティーと、NHKのトレンディ・ドラマ

<<   作成日時 : 2015/04/18 14:04   >>

トラックバック 1 / コメント 0

用語解説〜:
ヒッピー:1960年代にアメリカに出現した若者の集団(既成のモラルや慣習にとらわれない自由な生き方を選んだ。異様な服装、フリー・セックス、マリファナなどで象徴されることもある)学習研究社『カタカナ新語辞典・第3版』より

ヒッピー:(広辞苑より)既存の制度・慣習・価値観を拒否して脱社会的行動をとる人びと。また、その運動。長髪や奇抜な服装が特徴。1960年代後半、アメリカの若者の間に生まれ、世界に広がる。

ヒップホップ:(音楽用語から生まれた)1980年代にアメリカの黒人たちから生まれたダンス・ミュージック(レコード・プレーヤーを楽器として用い、既成のレコードのリズムの上にラップを加えたスタイルが一般的)そして、その文化を含む。
英単語の【hip】応援などの音頭をとる時の発声:ヒップ、ヒップ、フレー(万歳!)。喝采(かっさい)の音頭(おんど)をとる掛け声のことである。お尻の意味もある。

ポピュラリティー人気、好評、流行、大衆性

トレンド、トレンディー:最新流行の、傾向、動向、風潮、流行の先端

カウンターカルチャー:反文化(現在の体制や文化に対して反抗する若者の文化)

サブカルチャー:伝統文化には属さないが、独自性をもった新しい文化(新しい問題提起をするような文化の動向)

ヒッピーという言葉を聞くと、じぶんなどは、1970年前後に日本のテレビで見た、クレージー・キャッツ(=コミックバンド・コメディアン)のハナ 肇の「アッと驚く為五郎」を思い出すのだが…。(長髪でフウテンの恰好をしていた)

ポップなもの(=ポピュラリティーのある文化、商品)は、昔から日本の経済の動向にすぐに反映される、今でも経済効果○○億円なんて言葉をよく聞く。ポップなモノのさらに最先端を目指して、人間が尖ったなら、ヒップホップな文化となるのだろう。人気、流行の最先端、コンテンポラリー(現代の、同時代の、まさに今)の動向を知ることは、若い人にとっても、企業・経済関係者にとっても意味のあることだ。

知り合いの若い人(20代の前半)に、NHK,朝の連続テレビ小説・ドラマの熱心な視聴者がいる。公共放送“みなさまのNHK”ってのは、視聴者のバランスを取ることが上手であると自分は思う。少子高齢化で、本来はカウンター・カルチャーを担うはずの若者が、今の世の中、大勢の中高年の大人たちの割合に、押され気味である。妖怪ウオッチのキャラクター「レジェンド妖怪」のレベルは高いそうで…。年増(としま)のおばさんの自分などは苦笑せざるを得ない。(笑)

80年代のはじめの言葉に、不確実性の時代なんてのもあったが、今の世の中、価値観が非常に細分化されている。ポップなモノ、或いはそれ以上にヒップホップなモノを的確につかもうとしても、水面下の目に見えない世界に行ってしまっているような印象がある。

NHKのBS放送のドラマに「その男、意識高い系」なんてタイトルの番組を見つけた。意識高い系はネットの中にいて、自分はよく聞く言葉だ。ポップなモノを見つけたかったから、案外「みなさまのNHK」的な分野の中に潮流があるのかもしれない。


連続テレビ小説 マッサン Part2 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版
2015-01-26


Amazonアソシエイト by 連続テレビ小説 マッサン Part2 (NHKドラマ・ガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラブ&ピースの時代の続きをしよう
 ジョン・レノンが“war is over”と歌った時代から四十年近くがたった。長髪にヒッピー、裾の広がったパンツをはいて、サイケデリックな色を身にまとった70年代前半のラブ&ピースの文化は、80年代に入る頃にはすでにすたれていた。  80年代の初頭には「不確実性の時代」「内向の世代」価値観紊乱な個々の人間を主張する人達が現れた。先の戦争を引きずっていた一番最後の時期だったように思う。国家を振りかざした全体主義の時代は過ぎたのである。  70年代のあのフラワー・チルドレンの花冠の世界は... ...続きを見る
沙菜子の本マルシェ
2015/04/19 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

follow us in feedly

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

ENEOSでんき

東急百貨店

アフィリエイトのA8.net

BIGLOBEスマホ

グーペなら
ホームページに加えて、
お店専用アプリも作れます!

GMOペパボ

ヒップホップと、ポピュラリティーと、NHKのトレンディ・ドラマ 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる