沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

◎米ぬか美人◎

アマゾンで本を買おう

zoom RSS 心は丸いのが良い

<<   作成日時 : 2013/06/29 05:14   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先日、人の背骨(バックボーン)の話を書いたので、今度は心棒のはなし。

心のあり方は、丸くあるのが良い。円と書いて“まどか”と読むが、まどかさんという女の子の名前もある。平面なら円。立体なら球だ。夜空にかかる満月を愛でたり、日本の古い建物にある円形の窓をしつらえた茶室だとか、丸いテーブル(円卓)には、上座も下座もなく、みんなが平等に繋がっている。

“心”という漢字の字体そのものが、全体として丸いものを意識しているように見える。体を支える背もあるが、体躯の中心に存在する心臓(ハート)は生命の源だ。心(しん)すなわち、物質の中央に存在する心棒だ。

生命が誕生するとき、受精卵が生まれるが、これは核分裂をしてできる。核(=コア)は、原子力爆弾をつくるとき、物質の核分裂、核融合から出るエネルギーを利用する。

インターネットのブログを書く時、自分はいつも核になるモノを探している。無の状態から核が結ばれれば、ログの記事の形が立ち上がり形成されてくるからだ。

ハード・コアって呼ばれるエロ写真画像などがあるけど、ハード・コアの意味は、コア(核心部)にハードに強く肉薄した画像って事だろう。

心の中心には、心を結晶させている核がある。大切なものは目に見えるものではないので、心のありかは、漠然としているのかもしれない。しかし、それが丸くあれば、円満な姿で存在できる。

Rolling Stone(転がる石)には、苔が生えない。like a Rolling Stone(転がる石のように生きる。)って言葉がある。河を流れていくうちに、小石は角が取れて、必然的に丸くなる。小さな球体は、どこまでも転がっていくことから、人間の心も丸くあると、人生の大河を流れ続けていくことになる。

己の身のあり方は、人様を思えば、身の程を知って小さく保ち、そして心のあり方は丸くあること。丸くある心は温かい。丸くある心には角がないから、心がざわめくことはない。静謐に光り輝いている“珠”のようなものだ。心は丸くあることが一番だ。

花珠真珠に匹敵!花珠落ち アコヤ真珠ネックレスセット ピアス Y-n-918p
三重県真珠加工販売協同組合


Amazonアソシエイト by 花珠真珠に匹敵!花珠落ち アコヤ真珠ネックレスセット ピアス Y-n-918p の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ザ・ローリング・ストーンズ 50
ヤマハミュージックメディア
ミック・ジャガー


Amazonアソシエイト by ザ・ローリング・ストーンズ 50 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沙菜子の本マルシェ “こころ”ログ (記事集)
聖橋にて…(檸檬) http://36sanako.at.webry.info/200806/article_1.html ...続きを見る
沙菜子の本マルシェ
2016/01/26 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

リバテープ製薬

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

お名前.com

BIGLOBEモバイル

心は丸いのが良い 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる