沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

◎米ぬか美人◎

アマゾンで本を買おう

zoom RSS 自分を愛する力 (講談社現代新書) 乙武 洋匡 (著)

<<   作成日時 : 2013/03/27 10:28   >>

トラックバック 1 / コメント 0

五体不満足の乙武さんが著わした、初の新書本。

生まれつき手足がないという障害をどのように受け入れて、「自己肯定感」という感慨を手に入れたのか。

健常者であっても、心の中や、外部的な環境や自身が所持している状況に、様々な「ハンデ」を持っている。ハンデ(=障害)をありのままに認めると、人間は気持ちが楽になりますよ。

或いは、隣にいるハンデを持った人に、目を向けて、その人を受け入れることで、自分が社会に対して優しい視線を持つことが出来るようになります。人に対して優しいまなざしが、おくれる人が、実は自分の内面がとても強い人と言えます。

痛みを自分だけで抱えて、自分は困窮している、追い詰められているといつまでも思っていては、前に進めません。

自分の痛みを解って貰うには、他人の痛みを知ることです。苦しいのは、あなたばかりでは、ないのです。「同病相憐れむ」という言葉もあります。自分と似た心のハンデを持った人と知り合えば、あなたの悩みは、半分になります。

悲しみは二人で分け合えば半分になる。喜びは二人で分け合えば、二倍になる。

今日の読売新聞に乙武さんが登場していました。その中で、「本との出会いは、良い友人との出会いと同じ事になる」と言っています。

自分を愛する力 (講談社現代新書)
講談社
乙武 洋匡


Amazonアソシエイト by 自分を愛する力 (講談社現代新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

五体不満足
講談社
乙武 洋匡


Amazonアソシエイト by 五体不満足 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沙菜子の本マルシェ “こころ”ログ (記事集)
聖橋にて…(檸檬) http://36sanako.at.webry.info/200806/article_1.html ...続きを見る
沙菜子の本マルシェ
2016/01/26 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

リバテープ製薬

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

お名前.com

BIGLOBEモバイル

自分を愛する力 (講談社現代新書) 乙武 洋匡 (著)  沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる