沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

【沙菜子の喫茶室】

zoom RSS 羽ばたけ“ひよこ”&“ひよの山”、そして「そっ啄同時」…

<<   作成日時 : 2013/03/12 09:38   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像

現在、大相撲の3月場所(3/10〜3/24)が大阪で開催されています。

相撲協会もファンを増やすために、色々なことをやっています。
ひよの山ってのは、ひよこがモチーフなのでしょうか?

戦後間もない頃の日本には、中学生などの集団就職っていうのがあって、地方の田舎から東京・上野駅に、就職列車で上京して来ました。雇い主たちは、その子たちを金のたまごと呼びました。

銘菓「ひよこ」ってお菓子があるけど、金のたまごがかえったら、まずひよこになります。人生、仕事の見習いさんです。

故郷に待つ、親御さんとか、ひよこってのは、なんか切ないです。


追記:『啐啄同時(=そったくどうじ)』という禅の言葉があります。

卵からヒナがかえる時に、ひよこがくちばしで卵の殻を割ろうとすると、それを聞いた親鶏が、外から、これもくちばしを使って、殻をこわして早くヒナが外へ出られるように手助けしてあげます。

少子高齢化の今の時代には、大切な教えだと思います。


ひよ子 11個入り 博多のお土産  ひよ子本舗吉野堂
博多名産コーナー
賞味期間  15日間内容量   11個入り保存方法  常温黄味あんにはこだわりの隠元豆を使用。純白に


楽天市場 by ひよ子 11個入り 博多のお土産  ひよ子本舗吉野堂 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沙菜子の本マルシェ “こころ”ログ (記事集)
聖橋にて…(檸檬) http://36sanako.at.webry.info/200806/article_1.html ...続きを見る
沙菜子の本マルシェ
2016/01/26 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

follow us in feedly

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

ENEOSでんき

東急百貨店

アフィリエイトのA8.net

BIGLOBEスマホ

グーペなら
ホームページに加えて、
お店専用アプリも作れます!

GMOペパボ

羽ばたけ“ひよこ”&“ひよの山”、そして「そっ啄同時」… 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる