沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

◎米ぬか美人◎

アマゾンで本を買おう

zoom RSS 日本のロスト・ジェネレーション(ロスジェネ)のこと

<<   作成日時 : 2013/01/17 11:04   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 団塊ジュニアと検索したら、第2次ベビーブーマーの1971年〜1974年生まれとでた。続いてポスト団塊ジュニアなるものがあって、これが1975年〜1979年生まれなのだそうだ。

 ログ記事をググると、1980年(昭和55年)生まれ前後の人が、自分たちはロスト・ジェネレーション(失われた世代、喪失の世代、さまよえる世代)だと言っていた。就職氷河期を経験した人と重なるのだそうだ。

 主にサブカルチャーの(文芸、学問系)の人が西暦2000年を指して、0年代という言葉を使っている。
 1960年生まれのライターが、彼らの事を指して、貧乏くじ世代と言っているのには少々呆れたが。就職の超氷河期、ハイパー氷河期なるものもあるそうだ。

 なにも日本の経済が低迷して時代が停滞したから、時代そのものが失われたかのように言うのは、自分はそれは違うと思う。せっかく入った会社(それも大企業)をすぐにやめてしまう若者のあることを聞いた。

 自分の『生き甲斐』や価値観を見いだせない。さらには自分のID(アイデンティティ=自己存在証明感)を見失っている。自らが、みずから自身を喪失している状態。そのことがロスジェネ(喪失している世代)なんだと私は思う。

 私は昭和35年(1960年)生まれの人間だが、二十代の頃に自分の居場所がなくて、人生を右往左往して、苦しく過ごした時期があった。なにも喪失感は現代っ子の専売特許ではないのである。自分探し、自分とは何者かという問いは、青春時代に誰もが通過するものだ。

 時代といえば、平成の世になってコンピュータ(デジタル)は急速に発達した。日常生活一般が、ONかOFFで規定されるような、有るか無いかの味気ない世界が回りにたくさん存在するようになった。

 でもね、人間って生き物は本来そうしたものじゃないんですよ。大昔の日本人は、生活の「あわい」のような存在を知っていて、それを生かして暮らしていた。白か黒か、正か負かではなくて、グレーの色もあるし、中立の立場もある。

 ONかOFFしかないからって、今時の若者さんは、自分自身を思い上がって過大評価しすぎ、或いは逆に過小評価しすぎては、いませんか????。

 兵法に、戦(いくさ)に勝つには、敵を知って、己(おのれ)を知れとあります。どうか社会と自分自身を、客観的に冷静に見つめてみて下さい。

 居場所がないという人には、仕事は“人に仕(つ)かえる事”、仕事の本質は、“奉仕”であることを思い出して下さい。奉仕(ボランティアって横文字もあります)生きている、生かされている、今その場所に存在していられることに感謝を感じたら、あとは、回りの人にその感謝の意を表わして、奉仕すればよいのです。そしたら、自分の役割が見つかります。

 人生の価値を何に求めるかは、その人の自由です。つまらない芸能人、安っぽいタレントが、低い視聴率のテレビに映ることに価値を感じている場合もあれば、鉄道会社に勤務して、毎日の給料をしっかり貰い、勤めは電車の運行を滞りなく遂行すること。家族を養うこと。そのことに価値を感じて普通に暮らしている場合もあります。自己実現の充実感を追い求めて、見果てぬ夢を追い、くたびれた老人になる場合もあります。お金儲けそこが至上の目的で、犯罪を犯して今、刑務所にいる人もいます。

 「自分」の“分”は、身の程を知った自分の取り分のこと。
 「自分」の“分”は、自ら(みずから)の立場を他人と分かつ意味のこと。

 己という人間に、どれほどの価値があるかは、謙虚に生きる人ほど良く知っているものです。そして“生き甲斐”は、人のために生きると生まれるものです。


ロスジェネはこう生きてきた (平凡社新書 465)
平凡社
雨宮 処凛

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロスジェネはこう生きてきた (平凡社新書 465) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沙菜子の本マルシェ “こころ”ログ (記事集)
聖橋にて…(檸檬) http://36sanako.at.webry.info/200806/article_1.html ...続きを見る
沙菜子の本マルシェ
2016/01/26 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

リバテープ製薬

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

お名前.com

BIGLOBEモバイル

日本のロスト・ジェネレーション(ロスジェネ)のこと 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる