沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

【沙菜子の喫茶室】

zoom RSS 『巨人の星』の、星飛雄馬(ほし ひゅうま)のお姉さん(明子)の様な女性。

<<   作成日時 : 2011/12/07 11:54   >>

トラックバック 1 / コメント 0

昭和の時代にテレビ・アニメにもなった、スポーツ根性ものの漫画、『巨人の星』のお話。太平洋戦争の招集に取られたために、プロ野球の選手としての人生を諦めざる終えなかった男、星一徹は、戦後妻を亡くし、(“どかた”←日雇いの肉体労働の人夫(差別用語とされて公では、最近よく伏せられる言葉)の仕事などをしながら、二人の子供と暮らしていた。

飛雄馬はその息子、明子は飛雄馬のお姉さんである。一徹は、飛雄馬に野球の英才教育を施す。例えば息子の身体に「大リーグ養成ギブス」を装着させて、小学生の頃から投球練習をさせたりする。

飛雄馬は、巨人軍に投手として入団する。登場人物は他にライバルの選手として、裕福な自動車会社の御曹司、高校生の頃から外国の車を乗り回しているような…金持ちの人、阪神に入団した打者の花形満(はながた みつる)。飛雄馬と高校生の頃からバッテリーを組んでいる実直な情に厚い男、キャッチャー(捕手)の伴宙太(ばん ちゅうた) 。熊本から上京して、大洋ホエールズ(今の横浜)に入団した巨漢のスラッガー左門豊作(さもん ほうさく)らがいる。左門には、たくさんの小さな妹・弟などの親兄弟の家族がいてその人達を養うために、プロ野球に入った。

時代背景としては、いいところ昭和30年〜45年くらいの世相です。頑固一徹の怖いお父さんである星一徹(ほし いってつ)が怒って、夕食の乗った“ちゃぶ台”をひっくり返すアニメの映像があります。その夕飯を作って後片付けをするのは、たぶん姉の明子です。そして辛い野球の練習を夕方遅くまで、父と一緒にやっている飛雄馬の姿を、柱の影からそっと見守っている明子の姿もあります。

明子は飛雄馬の母親代わり、一徹の家族を支える妻の代わりの役を生きてきた人です。今の時代に、こんなに母性豊かな、心優しい、耐える女性っているでしょうか?

昔の言葉に「総領の甚六=そうりょうのじんろく(長男の甚六)」っていうのがあります。実は自分は、親にとっての第一子、総領の長女の生まれなのですが、この古い言葉の通り、親に手厚く育てられたので、世間知らず、おっとり構えたところのある、つまりは、大変“気ままな”性格に育ちました。(笑)

婚活する時、恋愛の最大の武器(ポイント)は、包容力です。自分よりも弱い立場の者を庇う(かばう)こと、父性や母性がモノを言うのです。

大抵の今時の若い男は、せいぜい、自分を良く見せて、異性を自分の味方に引き入れようとか、自分自身の身の“保身”にきゅうきゅうとしている、そんなところです。いまどきの若い人をみていると、いつも一人ぽっちで寂しそうでもある。

包容力が身につくと、自然に自分に自信がつきますよ。どうぞ異性の話をよく聞いてあげて、大切にだいじにしてあげて、やさしく包み込んであげて下さい。求めるものと与えるもののバランスが上手く出来た時、恋愛は成就すると思います。そして星明子のような人であったなら、大事にしてあげると、尽くしてくれる良いお嫁さんになると思います。

ところで、星明子さんは、花形満と伴宇太の二人から、求婚されて、どちらかと結婚するのですが… 続きは、漫画でも読んで下さい。

巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2006-09-08


Amazonアソシエイト by 巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沙菜子の本マルシェ “こころ”ログ (記事集)
聖橋にて…(檸檬) http://36sanako.at.webry.info/200806/article_1.html ...続きを見る
沙菜子の本マルシェ
2016/01/26 09:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

follow us in feedly

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

ENEOSでんき

東急百貨店

アフィリエイトのA8.net

BIGLOBEスマホ

グーペなら
ホームページに加えて、
お店専用アプリも作れます!

GMOペパボ

『巨人の星』の、星飛雄馬(ほし ひゅうま)のお姉さん(明子)の様な女性。 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる