沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

◎米ぬか美人◎

アマゾンで本を買おう

zoom RSS 徳川家康公の御遺訓 〜人の一生は重荷を負いて、遠き道をゆくが如し。

<<   作成日時 : 2011/07/21 09:00   >>

トラックバック 1 / コメント 0

人の一生は重荷を負いて、遠き道をゆくが如し。
いそぐべからず。
不自由を常とおもえば不足なし。
こころに望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基(もとい)。
いかりは敵とおもえ。
勝つ事ばかり知りて負くるをしらざれば害、その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。


ビートルズの最後のアルバム「アビー・ロード」のB面にCarry that weightって歌がある。アビー・ロードのB面におさめられた曲はメドレー形式で連続している。この歌の前が、伊坂 幸太郎の小説の題名にもなったゴールデン・スランバーである。

「ボーイ・ユア・ゴーナ・キャリー・ザット・ウェイト♪〜」と前曲から連なるこのくだりを聴くと、自分は自然と若い頃涙がこぼれたものだった。Oh Boy!君はその重荷を背負っていけ…。というフレーズ。

人は荷を背負って一人前の大人になる。そして傍らを歩く人の荷を少しだけ背負ってやると、心が気概を感じて、そして最後にはやすらぐものだ。

『及ばざるは過ぎたるよりまされり』
次の日から欠けていく満月よりも、十四番目の月の方が、実はまさって(優って・勝って)いる。腹八分目のあたりで留めておくのが、最良なのだ。

徳川家康の言うことは、実に画期的。理を得ていると思う。自分は五十年生きてきて、それを実感している。


徳川家康(1) (山岡荘八歴史文庫)
講談社
山岡 荘八


Amazonアソシエイト by 徳川家康(1) (山岡荘八歴史文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アビイ・ロード
EMIミュージックジャパン
2009-09-09
ザ・ビートルズ


Amazonアソシエイト by アビイ・ロード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ゴールデンスランバー (新潮文庫)
新潮社
伊坂 幸太郎


Amazonアソシエイト by ゴールデンスランバー (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


14番目の月
EMIミュージック・ジャパン
2000-04-26
荒井由実


Amazonアソシエイト by 14番目の月 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沙菜子の本マルシェ “こころ”ログ (記事集)
聖橋にて…(檸檬) http://36sanako.at.webry.info/200806/article_1.html ...続きを見る
沙菜子の本マルシェ
2016/01/26 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

リバテープ製薬

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

お名前.com

BIGLOBEモバイル

徳川家康公の御遺訓 〜人の一生は重荷を負いて、遠き道をゆくが如し。 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる