沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

【沙菜子の喫茶室】

zoom RSS 平凡の凡あらざるべし…

<<   作成日時 : 2010/12/16 11:58   >>

トラックバック 1 / コメント 0

 ライブドアのポータルサイトに、「働くオトコのお悩み投稿サイト/お悩みパンチ」と言うのがあって、そこで拾った話題。

 お悩みパンチこちら → http://punch.livedoor.com/

 中学の卒業の時に恩師から贈っていただいた、言葉の意味を問うものでした。
 『平凡の非凡可』とは…です。

 漢文的に、平凡の凡あらざるべし…と読むと思いますが私の回答です。
平凡に生きることが、実は一番難しくて非凡なことだよ、大切な事だよと言う意味。

 他に『凡』という文字の仏教的な事柄も書き添えておきました。

 「凡」は「梵」を簡略した漢字という意味もあるそうですよ。
平凡の「凡」だけの意味じゃないんですよ。「凡」には仏教的に壮大な意味がある。平凡の「凡」では普通で並みであるですが、或いはそれを広げて解釈して、俗人的な卑下した意味にも下がることもあるのですが…。

 「凡」のおおもとの意味は、大概、すべて、おおよそ、皆、あらましという概念があって、略さない「梵」はサンスクリット語(梵語/梵字)のことです。この世を造っているすべてのことです。仏教に関する物事のすべてです。そしてそれには清廉潔白という意味があるそうです。
 

 平凡社なんて出版社が昔そういえばあった。「凡の会」って商業?団体もどこかにあったような。「梵天丸もかくありたい」は“かくありたい”は(こうありたいです)。NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で、戦国武将の伊達政宗の幼名を梵天丸と言って、彼は子供の時代に病気のため片目を失いました。仏の像の前で、その不遇をはねのける様に、悟った時に出た言葉です。
 
 じぶんは凡人、凡夫です。それで良いのです。すごく清々しいです。(笑)

凡事徹底が人生を変える 生涯学習ブックレット
モラロジー研究所
鍵山 秀三郎


Amazonアソシエイト by 凡事徹底が人生を変える  生涯学習ブックレット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沙菜子の本マルシェ “こころ”ログ (記事集)
聖橋にて…(檸檬) http://36sanako.at.webry.info/200806/article_1.html ...続きを見る
沙菜子の本マルシェ
2016/01/26 08:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

follow us in feedly

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

ENEOSでんき

東急百貨店

アフィリエイトのA8.net

BIGLOBEスマホ

グーペなら
ホームページに加えて、
お店専用アプリも作れます!

GMOペパボ

平凡の凡あらざるべし… 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる