沙菜子の本マルシェ

アクセスカウンタ

【Spotlight スポットライト】by CyberAgent

◎米ぬか美人◎

アマゾンで本を買おう

zoom RSS 禅の言葉

<<   作成日時 : 2008/11/28 15:41   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
 「求めよ、さあらば与えられん」という言葉が確か聖書の中にあった。欲しいと思う気持ちは人間の自然な感情の発露だ。聖書は、欲しいと願えばおのずから(神から)与えられると説く。確かに欲しいと願わなければ、手に入るものであっても、向こうからはやって来ないだろう。
 一方で、日本の禅僧の良寛さんは「求めれば、窮する」と言っている。こんにゃく問答みたいだけれど、どっちも当たっている言葉だとじぶんは思う。闇雲に利己に走って求めると、結果は窮するってのもこれは道理だわ。

 人の世は“輪”の様なものだから、自らが他者に施し与えれば、やがて廻って己の身に受ける時が来る。情けは人の“ため”ではなく、自分のためにかけるものだ。という言葉の通りだ。この【情けは人のためならず】ってフレーズが今、上の記述とは違った意味で考えられ使われているのが、世の中が悪くなった証の様に私には思える。

 「求めれば、窮する」最初から何も身に着けずに、求めなければ窮することはない。
 野に咲く花は、人の目に認められることもなく、ただそこにあって咲いているだけで美しい。そして、そのままそこにあればいい。

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)
永岡書店
永井 政之


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
沙菜子の本マルシェ “こころ”ログ (記事集)
聖橋にて…(檸檬) http://36sanako.at.webry.info/200806/article_1.html ...続きを見る
沙菜子の本マルシェ
2016/01/26 08:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメントはどなたでも書き込めます。管理者の確認の後、公開表示になります。私信としてもお使い頂けます。

リバテープ製薬

人気ブログランキングへ

沙菜子のtwitter

和敬静寂Blog

You Tube
沙菜子チャンネル

プロフィール

お名前.com

BIGLOBEモバイル

禅の言葉 沙菜子の本マルシェ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる